2010年08月10日

寝不足で朦朧な落書きです

寝不足で朦朧な落書きです

たくさんのコメントありがとうございます。
すみません、お盆休み前で忙しくて個別に返信ができそうに…ない。

コメントを読んで思ったのは、みんな同じような嫌な思いをしてるんだってこと。
でこうゆう風に表に言わないだけ。
もしくは言えないだけ。言う場所もないし!?
こうやって表立って言うとすぐごちゃごちゃした問題になるから。
ごちゃごちゃしたことはここには書かない、いや書けないけど。
現時点ではね。
でも、みんな表では言わないけど裏では言うから噂では色々聞くよねやっぱり。
サバゲやってる友人知人多いし。

でも、うちのブログは噂だけで知ってることは書けないから。
自分が目にしたこと、自分がその場で感じたことだけを感情偏向なく書いている…ですね。
ラーメン屋に行って不味かったから、店員の応対も不味いしってブログに書いてわるいのかな?
その手の食べ歩きブログなんていくらでもあるよねぇ。
以前も書いた気がしますが最も大切にされなければならない真面目で順法精神あふれる大多数の一般ユーザーがいちばん不利益をうけ騙されぼったくられているわけです。
とまぁ…ちょっとクールダウン。
これ以上大騒ぎにするつもりはないがコメントをたくさん頂いたのに
「この件は、もうおしまいにしま〜す」と言って返事しなかったら
何かしらの圧力があったんだろ〜って誰もが思うだろうから
ちゃんと個別ではないけど、コメントに対する返事を記事にしないとだめかなと。
そう思ったしだいです。ぜんぜん書き足りないんですけどね

コメント見て思ったのが
前はトラブル=ゾンビって図式だったけど
もはやそんなのはどうでも良いくらい
違う部分、人としてどうかと思うようなマナーの悪さが、あちこちで見受けられるんだなと。
今、サバゲってテレビやら雑誌やらで取り上げられてブームだから。
昔、スキーやスノボ、サーフィンなんかが流行って
その一時の流行にのって来るヤツら、流行が終わったらやめちゃうヤツら。
そうゆうヤツらのマナーの悪さが問題になったけど、それと一緒だろうと。

マナーの悪さってのは、技術的な上手い下手とかに関係なく
ゴミをポイ捨てしないとか、室内休憩所に土足で上がらないとか、
人の物を盗まないとか、駐車場で不必要に空ぶかししないとか、
トイレをきれいに使うとか、水道の蛇口は開けたら閉めるとか、

その他サバゲで言うなら、撃っていい場所以外では撃たないとか、
法定パワーは超えないとか、

マナーの一部ととらえていいと思うが、相手への優しさが足りない行為として
バリケ板一枚で背中合わの敵にバリケ上から銃口だけだしてフルオート乱射とか、
わざと顔だけ狙うとか(ゾンビは顔狙われてもしょうがないんだけど、それはゾンビが悪いの。)、
わざと光学機器だけ狙うとか、
超接近してるのにフルオートのまま撃ち込むとか、
ゲーム終了コール聞こえたのにまだ敵に向かって撃つとか、
フィールド内とはいえゲーム時間ではない移動中にフルオートで撃つとか、
死人のふりしてセーフティに帰るようなそぶりをしながら実は生きているとか、
友達でもないのに女性参加者の写真ばっかり撮ってるとか、

あげたらきりないな〜

以上は、どこのフィールドってわけでなく残念だがどこでもあるような行為。
えっっ?!って思うようなのもあるけど、実際見たことある悪行。

で、本題。
ゲーム終了後のフルオート乱射。
これはもう、乱射と書かせていただきます。
昨日の記事にも軽く書きましたので、やった本人は自分だってわかってるはずです。
ですが、コメントでの謝罪もありませんでした。
メッセージもきません。
現場で嫁に注意され撃つのをやめたわけですから(単に弾切れした可能性もある。
なんせ、リアカンならそんな長く連射はできない。)
本人は自分が悪いことをしたのは気づいてますよね?
その場で誤ればよかったんですよ?
コメントの中に男尊女卑(女子じゃないですよ)とされた方もいましたが、
まさに男尊女卑、女に注意されて素直に謝れなかったんじゃないかと
邪推されてもしょうがないでしょ?
1ゲーム目からオフィシャルに注意をしてもらうようお願いし、
ほぼ毎ゲームなにかしらの注意を促しつづけ、
その乱射後もすぐにオフィシャルに進言。
オフィシャルも一応参加者への注意として
「次のゲーム5分後いまの裏いきま〜す。それと、ゲーム終了後には発砲しないでくださ〜い。」と。
それとで付け加える程度の注意の仕方にも問題はありますが、
その直後次のゲーム開始の移動時には、
フィールド入り口からフィールド内に向けフルオートで連射している人。
終了後はダメだけど、開始前はOKと思ったんでしょうか?
ゲーム中以外で発砲していいのは試射レンジだけじゃないんでしょうか?
まあ、当日は正直いってその時だけでなく
我々がいた間は毎ゲーム、ゲーム開始前後の移動中に何故かフルオートで連射してる輩はいましたが。

『はあこれはだめだ
とキレてもしょうがないレベルにもはや達していたと思いますよ?

最初聞いた時は終了コールが聞こえなかっただけじゃないか?と私も思いましたが、
5m位、多く見積もっても10mは離れていない距離。
その時はちょうど周りは発砲者がいなく静まり返っていた。
寝不足で朦朧な落書きです
かなり遠いフラッグ8(自軍黄色陣地)が陥落したホーンの音すらかすかに聞こえた。
その後、オフィシャルの終了コールはセンターコンテナ上からで
ハッキリ明確に聞こえた。

寝不足で朦朧な落書きです
位置関係確認したけど、
乱射男(赤A)と嫁間が5〜10m。
オフィシャルが終了コールをするセンターコンテナからの距離で考えたら
さほど離れていない所にいる乱射男に聞こえなかったとは考えにくい。
例えば、本人が発砲中だったとか周りの発砲音がうるさかったとかならともかく、
フラッグ8のホーンが聞こえるほど静かだったのに終了コール聞こえないのは
よっぽど熱くなりすぎ?そうゆうタイプは危険だからサバゲ考え直したほうがいいよ。

嫁は、終了したのにフルオートで撃ってきたから
「終了ですよ。」と声をかけた。
聞こえなかったみたいでやめてくれないので、
ブッシュの右斜め前にに出てもう一度
「終了コールなってますよ。」と声をかけた。
やっと乱射をやめ立ち上がったので顔を見た。

もし本当に聞こえなくて撃ってしまったのなら顔を合わせた時に
「すみません。聞こえませんでした。」
の一言あってもよかったと思わない?
まるで嫁に殺意があってわざと撃ったみたいにとられちゃうよ?
だいたい、自分達(赤チーム)がフラッグ取って勝って終わったんだよ?
何したかったの?

あなたが装弾していた装弾数まで疑っちゃうよ?
発砲〜2度の注意〜撃つのをやめる
この間何秒くらいだったんだろうね。
うちの嫁は早口でしゃべれないタイプだからね。
LMGを持ってる人ではなかったって言ってたよ。
リアカンたった30発って普通連射し続けると2秒。
どんなにサイクル遅い銃でも3秒はもたないよ。

勘違いしている人もしくは、バレないと思って意図的にやってる人もいるみたいだけど
マルイ製のようないわゆるスプリングテンションのノーマルマガジンって、
フルロードはリアルカウントの30発じゃなくて70発とか入っちゃうからね。
例えばSTARのリアカンマガジンとかなら30連ならBB弾30発しか入らないけど。
普通30発数えて手で入れるのは大変だからBBローダー使うけど、
マルイのローダーなら1押し4発×8押し=32発入れるよね。
2発多いけど、最後まで給弾されなかったりするからその分とみて。

これはリアカン定例会に参加する全員の人にちゃんと知ってもらいたい。

リアカンは普通のサバゲではない縛りをつけたルールの中で
上級者または上級にステップアップしたいと願う人たちが楽しむためにあるのです。

そういった縛りをつけるともちろん集客にも影響します。
リアカンは人が集まらなくて集まらなくて困っていた時期もありました。
それでも、試行錯誤しリアカン定例会という
コアな嗜好を持つものが楽しむための場を持ち続けてくれているSEALsには感謝しています。

すぐに、貸切やれよって言う人もいますが、
だってこうゆう趣味をカミングアウトできなくて一人で定例に行くしかサバゲやる手段がない人だっているでしょ?
仲間内とのゲームではなく、たまには知らない人たちをゲームしたいって思うことだってあるでしょ?

多弾やフルオートでバリバリ撃ちたい人がいるのもわかっています。
以前はハイサイもやってたしそれを否定もしませんが、
リアカンではやるべき行為ではないのです。
毎週毎週千葉県内あちこちで定例会と称する誰でも参加できるゲームがあります。
定例会の中にはそういった縛りなくバリバリ撃てるゲームもたくさんあります。
バリバリやりたいなら、そうゆうゲームに行ってください。
SEALsだって、リアカンじゃない定例会や交流会たくさんやってますよ。

いいんですよ、ハイサイフルオートオンリーでも
ちゃ〜んと1マグ30発装弾で、1秒ごとに
「チェーーーーック!!!」って叫んでもらって、20マグくらいがっつり装備してても。
それは、リアカンのルールにのっとってますから。
たぶん、そんな方がいたらリアカンでヒーローになれますよ
「すげ〜、あいつ。あのサイクルでリアカンちゃんとやってんよ!」みたいなね。

でもね、バリバリ撃ちたいから弾数ごまかすのはそれはリアカンではありません。
なんでリアカンに来てしまうのかも理解できません。


そんなこんなで、
乱射男さん、あなたが誤ってくれないと我が家の空気が悪いままだからさ
コメントでもいいから、まあ匿名でもいいから、さっさと嫁向けに謝ってくれると助かります。
このままだと、『嫁サバゲやめる=オレまでサバゲ行かせてもらえない』の
最悪なシナリオ進行しちゃうから〜
ヨロシクね〜
コレ系記事はもう少し続きます☆


柑橘系




同じカテゴリー(オレンジワークス)の記事画像
さて。
M14と小話。
百鬼夜行主催シールズ貸切
つよPも登場
オは世ございます。
想うことありました。
同じカテゴリー(オレンジワークス)の記事
 さて。 (2010-08-23 04:37)
 M14と小話。 (2010-08-17 06:22)
 百鬼夜行主催シールズ貸切 (2010-08-14 07:25)
 つよPも登場 (2010-08-13 00:21)
 オは世ございます。 (2010-08-12 09:02)
 想うことありました。 (2010-08-09 09:13)

Posted by オレンジワークス  at 15:57 │Comments(37)オレンジワークス

この記事へのコメント
リアカンの意味を理解してない人の行動だったのですね

それよりなにより、お嫁さんとの関係改善を心より願っております(^_^;)
Posted by ジャンキー at 2010年08月10日 17:37
覗かせて頂いておりましたがコメント失礼させて頂きます

その場で注意をするのって同性の立場で考えますとすごく勇気を出された行為だったのではないかと思います。よほどの状況だったことも伝わります

表にきちんと良くないことをよくないと伝える方が人として誠意ある行動をされていると思いますが
それを受け止められる技量がない方が多いのが残念ですね…サバゲに限ったことではありませんが


好きで楽しみでやってきたことが今回の件で消えてしまう事態にならないようブログ読者としてお祈りいたします…

まとまりのないコメント
失礼いたしましたm(_ _)m
Posted by 小夜子 at 2010年08月10日 17:47
凄く悪い人間がいたみたいですね。
やっぱり、誤ったりしないのは道徳に反しているような・・。

メジャーになると、無法者が出てくるのは世の摂理なのでしょうか?

自分も定例会は大抵は一人参加ですが、みんなとても良く接してくださるので楽しくゲームができます。

個人だけ楽しむのではなく、みんなで何かを成し遂げるからこそ楽しめるのでありちゃんとルールは守って欲しいですね。
やってる人は大人なんで、それも分かるはず!
Posted by TARIZMAN at 2010年08月10日 17:49
はじめまして、タマキャットと言います 東北地方でやっております、
ウチのチームは、リアルカウントでやってますよ、ローダーも作ってワンマガジン30、県内でもここまでやっているチームはウチのチームだけです、
主催者側で使用するマガジンとかはチェックするべきだと思います、
リアルカウントではないですが、今年の初夏県内で、100人規模が参加する大会がありました、あたしは直前でいけなくなりキャンセル、レギュレーションはアタッカーは600発、ガンナーは2000、アタッカーは、マガジンはスプリング給弾式マガジンのみ使用可、多弾数は、ガンナーと決まっていましたか、
参加した方の後日談ですが、アタッカーなのに多弾数使っていた者がいた・・・

まぁ、ルールを守らない人は、全国津々浦々いますね
雑誌等でシールズさん見たいな有料フィールドでもやってるんだ、チェックもちゃんとしてるんだろうなって思いましたけど、オレンジさんの記事読んで、ちょっとがっかりですね

奥様の件も、絶句、 普通そこまでするかって思います、
誰でもおこりますよ
ちなみに前の記事でオレンジさん(違う方ならすみません)
持っていたのは、AKMなんとな~くLCTぽっいような気がするんですが、
駄文を長く書いてしまいました、
失礼します
Posted by タマキャット at 2010年08月10日 18:50
たぶん、奥さんにオーバーキル?嫌がらせ?を仕掛けた輩は、謝らないと思います。

たぶん文中で言われた通り、マナーが守れず、人としてもコミュニケーションが上手くとれてないと思います。
私の場合は、ネットでの誹謗中傷に悩みました。ゾンビや違法改造をしている側が、ネットを使って誹謗中傷三昧。
オレンジさんが問題にしている事とは掛け離れていますが、何となく似ているように思えました。

あくまで趣味の世界で、ルールにのっとり、楽しくゲームをしよう!という中で、自分だけは他の人より優位にたつんだ!ルールなんて二の次で、相手をヒットすれば何でも良いんだ!と言う考えの人間は、ゲームとして成立しないと思います。
私は一緒に快くゲームができない人達とゲームをする気がありませんので、途中退場を抗議としてするのは正当な権利だと思います。ルールも守れない、ごめんなさいの一言もない人間といくら同じ趣味でも一緒にゲームをする必要はないと思います。
Posted by 北関東より at 2010年08月10日 19:10
乱射男はもう駄目ですね。
たとえどこかのフィールドで現れても、
一緒に遊びたくないし、
一般常識も疎かで
きっと空気が読めない大馬鹿者ですね。

しかし、
コメ内容と同じような光景を、
つい最近ですが千葉のどこかで
見たことがあります。
おそらく同一人物かもしれませんが・・・。
Posted by WB at 2010年08月11日 00:17
どうも…たまにブログを読ませていただいており…
今回、初コメントさせていただきます。

オレンジさん達がシールズでゲームをしているその日に別の有料フィールドの定例ゲーム会に参加しましたが…
それはモ~酷かったです…(笑)

弾が当たってもヒットコールしない人…

弾が当たっても反撃してくる人…

有料フィールドはバイオ弾オンリーのハズなのに…飛んで来る弾が凄く白くてピカピカしている人…(多分…あの色はS2Sの通常弾…)

ヒットコールして退場するふりをしてまた復活する人…

まぁ…数えたらきりがない程のルール、マナー違反者やサバゲーや有料フィールドのルールすら知らない無知な初心者など素人ゲーマーのオンパレードでした…(笑)

関東のサバゲーマー人口は有料フィールドやネットの普及で増加したものの…
ルールやマナー違反者の増加が懸念されます…

楽しむための1日が一部のマナー違反者によってつまらない1日になるのは願い下げです…

有料フィールドのスタッフさんの今後の努力に期待する気はありませんが…
もう少し確りしてもらわないと…
参加者が減る可能性大ですね…

最後になりましたが…
奥様の機嫌が良くなる事をお祈りいたします
Posted by 通りすがりのベテランゲーマー at 2010年08月11日 22:45
まあ、たまの休みにわざわざ出掛けて
お金払って嫌な思いしたんでは、本当にうんざりですね。

正直な話、我々は残念ながら定例には見切りを付けてるので貸し切り専門です。
帰りの車、心地よい疲れの中で「ああ、今日は楽しかったなぁ」
そう素直に呟ける。

これがうちの目指すコンセプトですが
定例では余程運が良くないと呟けないんですよね(笑)

個人的には、定例しか参加経験が無くて
自分達以外は全員見ず知らずの誰か、と言う状態の人達が特にマナー悪いように感じます。

ゲーム前に自己紹介でも義務付けてみるとか(笑)
Posted by 電 at 2010年08月12日 00:57
こんばんわ

当日、ゲームに参加していたものです。
全部読ませていただいたうえで、ちょっと思うことがあってコメントさせていただきます。

俺もあなたの嫁さんが撃たれてる現場を音だけですが確認してます。
俺は北側の通路側からもう少しでフラッグゲットのところで終了の合図を聞いてます。(フラッグゲットのホーンの音は聞こえなかった)

確かに終了の合図後、相手は発砲し、自分は弾抜きのために撃ってるのだと思ったところ(その行為もどうかと思うが)、「終了ですよ!聞こえませんか!」って怒ってる声が聞こえてきました。

終了の合図は確かに一番端のフラッグまで聞こえていたし、その瞬間は乱射野郎も撃ってなかった。
撃ってたから聞こえないってのも言い訳にはならないし、あきらかな反則行為だってのは俺も解る。
俺はブッシュ越しで音と声しか聞いてないけど、あなたの嫁さんは乱射野郎をしっかり認識してるんですよね?

他にもゲーム毎にゾンビがいたって話で、俺もあなた達と同じ黄色チームだったけど、正直この日のゲームではそれはあまり感じなかった。

問題があがってから、一度休憩して観戦台からゲームを観戦して、そして実際ゲームに参加して思うことをいわせてもらうと、ハッキリ言って赤も黄もレベル低すぎってのが俺の感想です。
どんな遠距離でもチラっと相手が見えればすぐに撃っちゃうし、自分のエアーガンの射程も解らないで撃ち続けたり、アンブッシュしてせっかく先制攻撃できても初弾を当てることができないし…

見てて思ったのはあなた達も上記した人達と同じってことです。
そんな状況で本当に自分の弾が当ったって言えるんでしょうか?
試射場で俺の真横でAKを撃ってた嫁さんは銃は飛ぶのに的に当たらないってのを俺は見てます。

ゾンビも確認が取れているなら、主催者に言うだけじゃなく、主催者立ち会いのもと、3者で話し合いに持ち込むことをお薦めします。
こうすることにより自分と認識されてるって意識が働き、本当にゾンビをしてる、してないに関わらず当事者は気をつけるようになるし、主催者側も注意せざるない状態になる。
俺はこの方法で、他フィールドですがゾンビを大人しくさせたことが数回あります。
もちろん、乱射野郎も実際注意してやれば良かったんじゃないかと思います。

ところで乱射野郎はこのブログ、読んでるの?
そこまでして謝れって連発するなら読んでるでしょうけど。

そしてこれが一番俺が言いたいことです。
あなた、マナーがなってないって連発してますが、フィールド近くのセブンイレブンで朝、迷彩服で買い物してましたよね?
それってマナー的にはいいんでしょうか?
正直、俺はあなたがどんな正論をこのブログで書いても認められないです。

通りすがりで長文失礼。
Posted by 通りすがりの青い奴 at 2010年08月12日 01:54
たしかによく、迷彩服のまま移動買い物するなとか言われるけど、そんなに悪いこと?
装備まで身につけてがっちりした感じでコンビニとかならともかく・・・
迷彩どうこうとかすぐいう人いるけど、そうゆう人ってアキバとサバゲフィールドしか出歩かないようなヲタなんじゃない?
そうゆう狭い世界で、迷彩着たまま出歩くなよ〜って言って良識派ぶってるだけなのか、自分で自分のいるサバゲって世界に偏見持ってるんじゃない?
世の中もっと見てみなよ。デパートとか行っても普通に迷彩柄の洋服売ってて着てショッピングしてる人いくらでもいるよ。
GAPとかアバクロとか超有名な店だって迷彩柄はライナップされてるからね。
それとも、オレンジ氏みたいな風体の人が着るのはNGで、乙夜みたいなかわいいお姉ちゃんが迷彩着てあちこち出歩くのはOKなんだ。
なんか、差別だなぁ。
俺もスタイリッシュとは言えない体形だからそうゆう風に思われてるのかなぁ。
Posted by パシリ at 2010年08月12日 09:47
青い奴さま>

1.相手を現認してたのか、とのことですが、
ホーンがなる前に板バリケード後ろにいたその方と私から見てその方の右後方のブッシュの辺りにいた2〜3人の敵とは撃ち合いをしていました。
正確には、私の方は撃ってないので撃ち合いではないですね…
相手の方たちの弾がブッシュをほとんど抜けてませんでしたので、こちらは一人で分が悪い、軽装だったため持ち弾も少ない、さらに一番近い敵は板の裏という悪条件でしたので撃たずに機会を伺っていました。
そうゆう状況なので、お互いにお互いの居場所は認識していたと思います。

2.試射レンジで的に当たってない、との件について。
私は、ホップがかかっていて弾が伸びていく頂点と、そこから慣性で進みながらも穏やかに落ちていき落着するまでの弾道を確認しています。
私自身は、光学機器は使わずにアップレディでの射撃を先輩から教わりましたしそれを好みますので、できれば終末弾道までの飛距離ではなく、頂点までの飛距離を使いたいので
最近は、そういった部分を重視してオレンジに作らせています。
距離感を見るために的の近くに撃ちますが、的に当てるようには撃っていません。
的に当たってしまうと、その先の弾道が見れないからです。

サバゲでは、じっくり狙っての的当ては必要ないと思っていますので試射レンジでそうゆうことはしません。
SEALsのレンジはテーブルが邪魔でアップレディの練習はしずらいんですよね…。
V1では40mのマンターゲットでアップレディの練習をするんですよ♪

3.ゾンビに関して、ですが、
私たちが言っているゾンビとは目視であれば5〜10m、光学機器使用者でも20〜30mでの話で、しかもブッシュ越しというのは数に入っていません。
いくら届くからといって、40m、50mの遠距離でゾンビだとさわいでいる訳ではありません。
そして、もちろん全員と言うわけでなく(赤チーム全員がゾンビだと受け取ってしまった方がいたら、ごめんなさい。書き方が悪かったです。)、一部の人に一日に何度も何度もされたという話です。
スタッフには相手が誰だか明確に認識していると伝え、注意を促しましたがどの人かと聞かれることもありませんでした。
V1や以前SEALsにいたKさんなんかだと、即注意はしませんが相手を確認し少し様子を見るような事をしていました。
つよPさんだと様子を見た上で「複数から疑惑の声があります。無意識ゾンビになっちゃってるかもしれないので、気をつけてくださいね。」と柔らかく言ったりしています。
ジャッジを入れているフィールドもありますね。

そういった他のフィールドがとっているアイディアを教え、やってみたらどうかと提案も何度もしています。

他の方のコメントにもありましたが、昨年のリアカン大荒れ事件。
あの時、参加者として思うことは多々ありましたがブログに書かなかったのは、「もう一度チャンスを欲しい。なんとか、ジャッジなんかは使わずに参加者への啓蒙活動で参加者自身のレベル上げをしたい。」そうゆう声がスタッフからあったからです。

あれから約1年半。
その成果はあったのでしょうか…?
理想論ではもう解決できないのではないでしょうか?


そうゆう、過去の色々な経緯。
私自身、SEALs定例参加は半年ぶり位でしたが
見学ではちょくちょく行っていて見たフィールド内以外でのマナーの悪さ。
何が嬉しくて、朝からセーフティで息子と二人ゴミ拾いしてるんだろ…?
そしてゲーム当日。

そういった全てがたまってあんな行動に出てしまいました。
私の気持ちは私にしかわからず、他の方々に理解してもらうのは難しいと思いますが、状況を鑑み少しでもご理解いただけたら幸いです。

最後に長くなりましたが、当日参加者の皆様に謝罪いたします。
本当に申し訳ありませんでした。

ゆうき
Posted by オレンジの嫁です at 2010年08月12日 11:38
いや、普通に上下迷彩は町で見るとギョッとしません?人に誤解されやすい趣味ですし最悪でも上は脱いだ方が良いと思います〜。
Posted by まなあ at 2010年08月12日 11:51
タマキャットさん
レギュを設定しているのに守らせるきがないんですよねぇ・・・。
その縛りに中で遊びたいのに。
縛りが設定されているから遊びに来ているのに出来ないならウリにしないで欲しいし、金返せ!ですよ。
Posted by オレンジワークスオレンジワークス at 2010年08月12日 11:59
北関東より様
そんなことがあったんですか・・。
言われなき誹謗中傷には断固たる決意と対応で応じてますし、批判的なことも声を大にして言うので可能な限り公開するようにして対策しています。

私も金を払っている以上、入退場は個々人の意思と考えます。
遊びに来ているんですからねぇ・・・。
Posted by オレンジワークスオレンジワークス at 2010年08月12日 12:07
WB様
終了後の乱射事例があるなら情報を共有して問題を排除すべく動きたいですね。

管理・提供側が動かない以上ユーザー同士で情報交換・提供する仕組みが必要ですねぇ。
Posted by オレンジワークスオレンジワークス at 2010年08月12日 12:09
ゲームのルールを守らないのはともかく暴言吐くのもマナー違反。先に切れてしまった嫁の方が分が印象悪い。
常連ゲーマーがフィールドを我が物顔で占拠してよそ者の意見は聞く耳持たないようなゲームには行きにくいですよね。
Posted by 通りすがりのドライバー at 2010年08月12日 12:16
tama様
運営者側からの聞き取りをされている間にほとんど皆さん帰られてしまわれたので今回は挨拶を果たせませんでしたね。
残念なことだと思います。
私たち6人がクーラールームで聞き取り去れている間も、赤VS黄は人数調整せずそのまま行われていました。
黄色側の殆どが帰られてから赤を分割し再編成してましたね。
Posted by オレンジワークスオレンジワークス at 2010年08月12日 12:17
通りすがりですが”迷彩服で移動買い”について意見を言わせて下さい。

フィールド近隣の住民の皆様で、フィールドが存在すること自体を快く思ってない方もいるでしょうから、フィールドのそばでは特に配慮が必要だと思います。”街で迷彩服を着た人を見かけた”と”自宅周辺に迷彩服を着た人が良く来る”では大きく違うのではないでしょうか。

フィールドにも迷惑をかけかねませんし、ましてや同好の志が厚意で注意されているのですから、まずは真摯に受け止めるべきかと思います。世間に認められ難い趣味なのですから、自分達でさらに環境を悪くすることはやめましょうよ。

SEALsの主催者様が本件に関して注意されているかどうかは知りませんが、私はそれが何処であろうが、フィールドのそばで迷彩服のまま買い物することは絶対にしませんし、それがモラルだと思っています。

パシリさんもご一考頂ければ幸いです。

以上、長文失礼しました。
Posted by 一歩 at 2010年08月12日 12:24
コメント返信、丁寧にありがとうございます。

お金を払っている以上、入退場は自由です。

一歩進むとですが、相手がいい歳の大人であるにも関わららず、ルール無視、マナーなしである以上は、自分で自分の首を絞める(いくらシールズの常連であっても)ことであり、放っておいてもゲームができなくなるのは時間の問題だと思います。

オレンジさんが声を大にして、思うことを少し書いただけでこの反響を見れば一目瞭然だと思います。人間として、大人として仕事、家庭を持ちながら趣味としてゲームに参加しているわけで、そこにはルールという責任、マナーというコミュニケーションが存在していると思います。
ゲーム自体は、相手が存在しなければ成立しないゲームです。人間対人間で行うゲームであり、対CPUではありません。そこにルールやマナーがどんな理由でも存在しなければ、対CPUとなんら変わりのないゲームだと思います。

これからゲームを始めようという方がこの記事を見て、どのように感じられるか?現ゲーマーの方々が本当に鏡だと思います。
Posted by 北関東より at 2010年08月12日 13:26
はじめまして、blogいつも拝見させてもらってます。
一年前にサバゲを始め経験は浅く、熟練者とは言えませんが、年齢的には40になろうとしているプレイヤーの一人です。

今回の書き込みに対しても初めは傍観者で居ましたが、同志でチームを作り始めていたこともあり、コメントさせていただきます。

既に多くの方がおっしゃっているので重複してしまうところが多いのですが、私は今回オレンジさんが問題提起したことは、サバゲ業界にはチャンスなのではないでしょうか?
サバゲをするにあたって「北関東より」様もおっしゃっている『ルールとマナーの向上』の!

今までの記事の中に過去にも問題提起して今回が二度目との事であることも承知です。奥様が危険な場面に合われたことも、すんなり流すことは出来ないでしょう。
ですが今のサバゲ業界で、失礼な言い方ですが良くも悪くも非常に影響力のあるオレンジさんから『ルールとマナーの向上』の発信をしてみては!?

経験は浅いですが、最近私が始めた時よりも人口が増え「?」と思うことが多くなっています。特に軽い怪我ですめばまだいいのですが、ルール・モラル無視による大怪我が起きないか、起きて業界の縮小にまでならないか・・・と。

もちろん具体的に何をするのかまだ提案は出来ませんが、全フィールド(運営者)と参加者で統一ルールを作りながら、意識向上を少し時間が掛かってもやらなければいけない時期なのではないでしょうか?そしてオレンジさんの様な方が!

文章がまとまって無く長文になってしまい申し訳ありません。
Posted by レッドショルダー事務局レッドショルダー事務局 at 2010年08月12日 14:29
通りすがりのベテランゲーマー 様
そうですね・・・、ほぼ同じような状況でした。
雑誌やメーカーや各種団体にも啓蒙活動やらをしてくんないかなぁ~と。
ユーザーからはなにか動けないか考えて見ます。
Posted by オレンジワークスオレンジワークス at 2010年08月12日 16:20
電様
私たちも殆ど貸切メインになっていますがやはり急に都合がついた休みにサバゲにいっても楽しくやりたいですし、絶対に守られなければならない最低限のルールさえ、守らない・守らせられないんですね。
兆弾HITは無視なら直撃ルールのみにいっそかえてしまえばいいのにねぇ。
Posted by オレンジワークスオレンジワークス at 2010年08月12日 16:25
通りすがりの青い奴様
コメント内容とゲーム内容で?なところがありますが・・・・・。
私一年中、迷彩服きてますが普通ですよ?まわりも仕事上の関連業界でも。
廉価・頑丈・多機能性という観点から下は殆ど迷彩服ですね。

迷彩柄がマナー違反というなら各種ブランド衣料はどうなんでしょうか?
Posted by オレンジワークスオレンジワークス at 2010年08月12日 16:32
パシリ様
同感です。迷彩ズボン+ポロやアロハで何が悪い?って思います。
Posted by オレンジワークスオレンジワークス at 2010年08月12日 16:34
通り縋り様
攻撃的ですか・・・。
日曜日は久しぶりに重装備だったのですがなんだかんだで写真をとりわすれ・・・。
ピンクの画像があがってたら意見記事だと思ってもらえれば幸いですw
Posted by オレンジワークスオレンジワークス at 2010年08月12日 16:37
オレンジ様・奥様、今回は、大変な思いをされた様ですが、これに懲りずにゲーム続けましょうよ。
サバゲーに限らずこの様なルール・マナー違反(ルールを守らない?守れない?)は、日常生活の中や他のスポーツでもよくある事です。
本来なら無いのが望ましいですが、正直それは、無理な事だと思います。
「何で無理なんだ!!大人なんだからルール守って当然だろ」って言われたら
ま~ルール守らないのに大人も子供も関係なく、それ以前に人間だからですかね。
これが、ロボットとかだったらルールは、必ず守ると思います。守るというよりそれが無ければ動く事が出来ないでしょうから。
人間には、完璧なんて無いですよね?
仲間内以外のゲームには、想定出来る範囲の事だと思います。仲間内のゲームでもあるかも知れませんが・・・

それから、フィールドスタッフの対応の件で少々書かれていましたが、奥様がシールズに対して言っておられる、「理想論ではもう解決できないのではないでしょうか?」この発言は、奥様がフィールド関係者か少なくとも経営に携わっている方と認識して良いのでしょうか?
そうでないのであれば、是非、解決方法をお聞かせ願いたいと思います。
確かに私達プレイヤーが運営側に求める物は、ゾンビや、マナーの悪い人間の排除等は、当然行って欲しい事ですが、それを完璧に管理出来るフィールドでゲームに参加しようと思ったら、あの金額では、絶対無理な事だと思っています。
シールズスタッフの「もう一度チャンスを欲しい。なんとか、ジャッジなんかは使わずに参加者への啓蒙活動で参加者自身のレベル上げをしたい。」
私は、とても良い手段だと思います。
1年じゃ見切るの早くないですかね?

色々だらだら書いてすいませんでした。
Posted by まるぼろまん at 2010年08月12日 16:54
一歩様
ありがとうございます。
通常のタイミングであればそうだね!って受け取れますがなんとか穴を探して嫌がらせコメントを入れたかったとしか個人的には思えなかったのです。
取り方はそれぞれですが軍系アイテムは価格と使いやすさから生活の一部です。
一歩様のように迷彩アイテムは一切フィールド近くでは着用しないという選択肢もあるかとも思いますが、個人的な服装の嗜好に関係する部分でもあるので迷彩ズボンは公私にかぎらずきていくことでしょう。
外でフルセットで着ることはありませんん・・・・・・・・・・。
だって、迷彩上着を着る意味が見出せませんもの。
Posted by オレンジワークスオレンジワークス at 2010年08月12日 17:00
レッドショルダー事務局様
金が絡むとコンテンツ提供側はなりふりかまいませんからねぇ・・・・。
なんか、圧力かけられるような仕組みを考えて・・・・・イヤ、考えてあるのですが正直これ以上はかかわるのが面倒という思いが有ります。
今年で4~5年目ですがずーっとこの辺の問題がまとわりついてきましたからね・・。
Posted by オレンジワークスオレンジワークス at 2010年08月12日 17:05
まるぼろまん様
嫁ではなく私が回答いたします。
このコメントは関係者&経営者でなければゲーム運営及び改善提案はしてはいけないということでしょうか?
次の日記で書きますが初回VS戦時にシールズでもリアカンを盛り上げる為に協力者としてシールズに派遣されたクチです。
んで、オープン当初からリアカンレギュの設定に関わったり、口コミで呼び込みなんぞをしていましたが、悪くなり始めた頃・・・・・・・・・やめた。
長くなるので記事として独立して書きますね。
Posted by オレンジワークスオレンジワークス at 2010年08月12日 17:18
まるぼろまんってなんだべ?って思ったので調べてみた。

http://www.jtw.zaq.ne.jp/h-kuro/main/marlboro_01.htmlハーレーのこと?
Posted by オレンジワークスオレンジワークス at 2010年08月12日 17:30
コメントへの返信有難う御座います。

>このコメントは関係者&経営者でなければゲーム運営及び改善提案はしてはいけないということでしょうか?

決してそういう事では、ありません。
経営側にも予算等あるでしょうから、その様な事も踏まえた上で、提案するのは、良いのでないでしょうか?

ただ実際に問題になるのは、プレイヤーの質ですよね。
フィールド側の問題点ってそんなにありますか?
今回の事件だって、運営側に上記の様な提案が出来る関係であるのであれば、その場ではっきり真相を追究出来なかったのでしょうか?乱射していた人も故意にやっていたのかどうか確認しても良かったのでは、ないでしょうか?ゼンマイマグ使用者にもルール確認しても良かったのでは?

オレンジさんもよぉぉぉぉく思い出して下さい。
私が参加した時のゲームでのオレンジさんの言動は、あれ?ルール聞いてなかったの?なんでそんな指示出すの?私自身その指示に従ってしまったのですから、私もルールを破った事になります。
しかも、勝っちゃうし。罪悪感・・・
あの状況では、スタッフが管理出来る事では・・・・もういいや

思い出せないようでしたら言って下さい。
Posted by まるぼろまん at 2010年08月12日 18:14
やっぱりシールズさんですか?以前、普通の定例会に参加しましたけど膝から腹にかけて撃たれて流血しました……
あれ以来シールズさんには行ってません。初速チェックもお客の任意の弾を使ってるし(重量弾でごまかし?鬼ホップ?)結構いい加減で呆れた……
バイオ弾を使わないとかより安全管理を徹底した方が良いと思いました。
直接、オレンジさんに関係ないコメントですみません。ブログをいつも拝見させて頂いてます。
Posted by がっかりさん at 2010年08月12日 19:20
ガッカリ様
申し訳有りませんです・・・・。関係なくないです・・・。
ある時期までオフィシャルチームとしてお手伝いしていたのですが
現フィールドマスターに交代してから弾の選別・弾測のごまかし方・各種カスタムによる弾速への影響など教えながら弾速計測を手伝っていたのですがそのあたりを結果的に伝え切れなかったといくことになり本当にすみません。
思い出すのもイヤだと思いますが何時ごろの話かお聞かせ願えませんか?
今夜あって話す機会がありますので伝えて改善策を協議しなければならないとおもいます。
よろしくお願いします。
Posted by オレンジワークスオレンジワークス at 2010年08月12日 19:37
サバイバルゲームが市民権を得るには想像以上に
相当に時間がかかると実感してます。
八王子の件で該当周辺地域住民を罵るブログの多さには
正直驚きました。
それはサバイバルゲーム側の主観のみの意見が
圧倒的に多すぎて、
客観的に自分達が行おうという行為に対して
サバイバルゲームすら知らない人がどう思うかなんて
考えてもいない。
迷彩服=死体(戦争犠牲者)はおかしいんじゃね?
おかしいんじゃね?はサバイバルゲーマーの主観。
地域住民の「子供が泣く・怖がる」に大笑いの有様。
物事の見方が客観的でなく、大人の思考ではありません。
まるで解ってない人が多いんですね、かなりの人が子供の思考。
ルールに関してこんな思考の人たちが守れるでしょうか???
どうせ相手が文句言ったら、合わせればいいんじゃね?
レベルの人間達が相手だったのだろうかと。
ゲーム中にトラブルが出る事は全然不思議な事ではなく
今現在のサバイバルゲーマー達が必然的に起こす
避けられない事態だと思います。

そんな状況下で頑張ってみえる方々には頭が下がります・・・
今は引退して市民の目でサバイバルゲーマーを見ていますが
志がある方は応援します。
しかしマナがー悪いゲーマーのフィールドは地域住民の方々と共に
封鎖・排除を行っています。
Posted by 総代 at 2010年08月12日 22:52
圧力をかけるってどんなでしょ?
これ以上関わるのは面倒って思いもあるって…。

業界とか云々以前にとりあえずシールズでの管理運営の方法をキッチリしていければ良いのでは?

模範的なフィールドになれば各地のフィールドやプレイヤー達も真似してオレンジさんや皆さんが感じ考えてる姿に近づいていけるのでは?

既にスタッフさんと会議されてるみたいですが他の常連さん達の意見とかも上申書に盛り込んでいるんですか?

駄文すみませんです。
Posted by 関西の通りすがり at 2010年08月13日 02:31
フィールド外での迷彩服着用、以前フィールド運営にかかわっていたとき「現地に入るまで、途中の買い物を含む、現地から出る際は平服(少なくとも迷彩服等明確に軍用と区別できるもの以外)でお願いします」という一文をレギュに入れるかどうかについて、スタッフの間で議論しあったことを思い出しました。
迷彩服がファッションとして一般化する以前でしたが、当時からオレンジさんと同意見の方々もいらっしゃいましたが、レギュで規制しなければ客観的見て「嗜好の違い」レベルとは言えない数の人々が個人、更には集団で近隣のコンビニなどに出没することになりえ、その状況は総代さんがおっしゃるように世間から見れば(特にフィールドがあるような都心から離れた住宅街周辺では)あまり正常な光景とは言いがたいのではないか?という意見が過半を占めました。また、最終的には元自衛官の方の「普通あんな格好でうろつかないですよ」という「職業」として迷彩服を着ている方の客観的な意見を決め手として上記の「フィールド外では平服」をレギュに採用しました。
現在では当時に比べでも「迷彩柄の服」に対する世間の許容度は上がっているとは思いますが、それでもファッションとしての「迷彩柄の服」は色やパターンなど明らかに本格的なものとは違うものが多いと思いますし、本物、もしくはそれに順ずるレプリカを「ファッション」として着ている人をSEALs 周辺の住宅街で見ることはあまりないのではないかと思います。
長くなりましたが、フィールド運営側、プレイヤー側の両者の間でこの趣味を楽しく続けていける環境を守る上で、フィールド内での諸々だけでなく、フィールド外で、「個人の趣味志向」といった狭い範囲から脱却し「この趣味は世間で理解され難いものである」という現実的な観点に立脚しその中でどう折り合いつけていくかを考えることも大切なのではないかと思います。
ちなみにゲームフィールドで参加者のマナー、運営者側が負うべき責任についてはオレンジさんや多くの皆様述べられている事に同感です。 
Posted by ムカシ運営者 at 2010年08月15日 13:05
初めまして、随分と日が経っていますが大変でしたね、どこのフィールドにもマナーの悪い方がいますね、数ヶ月前僕も某フィールドにて新人さん?のマナーの悪さに呆れてしまい途中退場したことが有ります、オーバーキル、ゾンビ行為、セーフティー内での暴言等、酷かったです(汗)、こういった行為は最近多くなってきました、どうしたら無くなるのでしょうか。
Posted by 関東のゲーマー at 2010年08月21日 00:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アクセスカウンタ
プロフィール
オレンジワークス
オレンジワークス
オレンジ
リアルカウント・リアルウェイトをこよなく愛する
軍用銃リプリカ製作。壊れず、状況選ばず、修理容易な銃を・・・。 オーナーへメールにての項目からご連絡ください。
店長:ゆうき
2挺目を物色していたはずが、いつの間にか手元には3挺。
が、サバゲ参加率が激減しなかなか使う機会がないのが悩み。
もっとたくさんサバゲしたい!!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人