2009年10月31日

初めての分解~さよならおばかばね編~

あまりにもショッキングな結果となった今回のスプリング交換。

まあ、とりあえずバラしてみるというのが目的だったのでいいのだけど。
なんとなく腑に落ちない。

そこで
「他にも、おばかばねを組んでる人いませんか?」とグーグル先生に質問。

「おばかばねに交換する~」とか書いている人は何人かいたけど結果が書かれていない・・・
書けるような結果にはならなかったってことかな?
あとは、私と同様の人。
「パワーが上がった!」とか書いているのってショップ系だけ・・・・・・かな。
しかも、仮にローパワーな銃だとしてもメインスプリングを交換したら初速くらい・・・ねぇ?
作業の結果を知る・確認する・テストする・・・。
個体差という公差を考慮しても
「○○m/s位上がる~」とか書かれていてもいいんじゃないかな。


まず、データをもう一度比較。
実際のパワー上昇率を計算。
さらに本来上がるであろうはずだった初速値までだした。

0.12gオレンジ弾の場合
初めての分解~さよならおばかばね編~

0.20gEXCELバイオ弾の場合
初めての分解~さよならおばかばね編~

グラフの青棒(おばかばねでの実際の計測値)と比較して、
赤棒(30%パワーUPの理論値)がかけ離れているのがわかる。

上昇率は0.20弾での最高値が16.6%上昇とがんばっているが、
下のグラフを見てわかるとおり、1発だけ突出した高い初速でまぐれというしかない。
初めての分解~さよならおばかばね編~

パワー上昇率を平均値で見ると、0.12g・0.20gともに4.8%。
上昇率が同じあたりかなり的を得ているように思われる。
オレンジがやるように弾の大きさまで選別するべきかもしれないけど、
やりかたがわからないから・・・・
新品無作為抽出で20発試射を各4セット、
銀ダンにそこまで・・・と言われるかもしれないけど
どんな銃でもきちんとデータ取りするべきだと思う。
その中で、いちばんいいデータをあげています。


ここで、もう一度思い出してみる。

おばかばね
【お子様用エアガンをいじりたい大人げない人達の為のスプリングです。
パワーが約30%上がりますので10才以下の人は使わないでね。】



製品の誤差として許容されるのって上下1割までだと思うのですけど。
つまり、この場合パワー上昇率27%~33%ってことです。

バネレート30%UPの間違いじゃないのかな~

商品名はいけてるんだけどね。。。


さっ、気を取り直して次は何をいじってみようか考えよう♪



ゆうき





同じカテゴリー(ゆうき店長)の記事画像
マルゼン凸撃!
@押上
タクティカル草むしり
俺たちのサバゲーVS@V1
キンチョー
Muddy flutter kicks
同じカテゴリー(ゆうき店長)の記事
 マルゼン凸撃! (2010-08-02 15:30)
 @押上 (2010-08-02 14:54)
 タクティカル草むしり (2010-07-16 13:46)
 俺たちのサバゲーVS@V1 (2010-07-06 15:23)
 キンチョー (2010-07-05 11:00)
 Muddy flutter kicks (2010-07-02 06:59)

Posted by オレンジワークス  at 09:07 │Comments(4)ゆうき店長

この記事へのコメント
>ゆうき様

「なんとなく腑に落ちない。」


そう思ったら、とことんまで追求してみてはどうでしょう?

必ず、スキルの向上につながりますよ♪(^^)
多分、いろんな物事を理解して視野が開けると思いますよ。頑張ってください。


ちなみに銀弾カスタムのポイント、ゆうき様の結果報告にて思い付きました。
上手く行けば0.2gも実用出来るんじゃないかなあ・・・?
Posted by テラ at 2009年10月31日 10:23
テラさま>

今回は、とりあえずバネ交換だけでしたが(色々同時にやると何が効果あったのかわからなくなりますからね。)
時間が有るときにまた、他のことにチャレンジしたいです♪
カスタムポイント、アドバイスください♪
3日デザートに見学だけいきますので~
Posted by ゆうき at 2009年10月31日 20:13
私も「おばかばね」駄目でした。
裏必殺技でノーマルバネWで初速29m/s
まで上がり0.17弾で10M安定して狙えるようになりました。
ピストンカップの気密が微妙でシリコングリスをシリコンスプレーで柔らかくして気密があがります。
でも100発も撃つと初速は下がっていきます・・・。
マルイのおばちゃん恐るべし・・・。
Posted by 通りすがりのおっさん at 2009年11月05日 17:09
通りすがりのおっさんさま>

バネ交換よりも、気密UPとか細かいことをきっちりやった方が飛ぶようになるんですね。きっと。
カスタムパーツをポン付けするだけじゃカスタムにならないことは良くわかりました(^_^;
Posted by ゆうき at 2009年11月07日 12:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アクセスカウンタ
プロフィール
オレンジワークス
オレンジワークス
オレンジ
リアルカウント・リアルウェイトをこよなく愛する
軍用銃リプリカ製作。壊れず、状況選ばず、修理容易な銃を・・・。 オーナーへメールにての項目からご連絡ください。
店長:ゆうき
2挺目を物色していたはずが、いつの間にか手元には3挺。
が、サバゲ参加率が激減しなかなか使う機会がないのが悩み。
もっとたくさんサバゲしたい!!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人