2009年02月16日

SOPMODのピストン・・・・。

SOPMODのピストン・・・・。
純正ベースから昔の一体型鋳造アルミ・システマアルミ・廃盤ハードリコイル、天使ポリカ~。
セクターギアとの相性を含め色々試しています。


次世代M4の場合、ピストンが直接リコイルエンジンを押している為リコイルエンジン自体の力もピストンやセクターギアにかかります。
前からも後ろからも負荷がかかるわけです。
そのため、金属歯が根元から折れたり、セクターギアが跳んだりする・・・・のか!?
磨耗するということは負荷以外に硬度が違いすぎても起こります。
マルイ純正焼結合金の金属歯はメタル軸受けとは違い、油分は含んでいないようです。
金属歯自体を加工して油分を補う加工試していますが、セクターギア自体との硬度に差がありすぎるとやはりセクターギアの
磨耗が早いですね。
セクターギアの硬度にあわせて金属歯の強度を設定すると大体一万~一万5千発の寿命。
社外ピストンの6枚金属歯を加工して作ったピストンだとセクターギアの寿命は一万発以下です。

少し前に連載していた自己崩壊カスタムは現在は快調。
13,2v相当のリポでフルオートで回してもらってますが一万五千発~は撃ってますが快調です。
インナーバレルが私の10,5インチSOPMODより長い為低レートのスプリングでドライブしているからですね。
一枚セクカでリコイルエンジン増量と作動距離の調整など細かくやってあり、有効50m・毎秒26~位のなっています。
これ、作動音+発射音とリコイルのせいで一日使うと右肩オカシイ+右耳がおかしくなります。
本気で電子式イヤーマフの必要性を感じました。

ピストン作動中の前後バランスと硬度の調整でなんとかなればいいのですが60m以上の遠射と更なるハードリコイル達成の為には強化セクターがやっぱり必要かな・・・。
軸間距離とギア直径は変えずにトルク型になるよう構想してますが最低ロット数を考えると結構な数が必要に。
ほしい人・・・・・・いますか?



長くなってしまったので書きたかったピストンの重量バランスについては後日詳しく。





同じカテゴリー(次世代SOPMOD)の記事画像
弾道性能を手当てする
スットクパイプ修理&ねじ山再生。
次世代にアウターバレルを…2
フォアグリップの固定を考える
G&Pガタとりロックピン
次世代M4短小クラッカー完成
同じカテゴリー(次世代SOPMOD)の記事
 弾道性能を手当てする (2010-08-01 20:30)
 スットクパイプ修理&ねじ山再生。 (2010-06-18 05:02)
 次世代にアウターバレルを…2 (2010-06-08 06:14)
 フォアグリップの固定を考える (2010-06-07 15:08)
 G&Pガタとりロックピン (2010-06-07 04:18)
 次世代M4短小クラッカー完成 (2010-05-30 18:03)

Posted by オレンジワークス  at 20:34 │Comments(3)次世代SOPMOD

この記事へのコメント
うちの89がお世話になっております。完成楽しみにしております。

自分はオレンジさんカスタムなら欲しいですね〜 今眠っているイヤマフも有効活用してあげたいですしw
Posted by いず at 2009年02月16日 22:30
お待たせしています_(._.)_

フロントサイトへの白ベースに蛍光黄色の塗布とリアサイトの穴の拡大です。
非常に使いやすくなります。



オレンジSOPはホントにうるさいです。
体もってかれますし、耳が痛くなりますが楽しいですよ。
Posted by オレンジワークス at 2009年02月17日 08:08
分かりましたー、89のサイトの改装お願いいたします〜m(_ _)m

SOPMODもメニューに入りましたら是非お願いしたいです。
Posted by いず at 2009年02月17日 14:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アクセスカウンタ
プロフィール
オレンジワークス
オレンジワークス
オレンジ
リアルカウント・リアルウェイトをこよなく愛する
軍用銃リプリカ製作。壊れず、状況選ばず、修理容易な銃を・・・。 オーナーへメールにての項目からご連絡ください。
店長:ゆうき
2挺目を物色していたはずが、いつの間にか手元には3挺。
が、サバゲ参加率が激減しなかなか使う機会がないのが悩み。
もっとたくさんサバゲしたい!!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人