2009年06月29日

雨のあとかたづけ

昨日のSEALs…

良識ある大人の判断で、途中帰宅された方も

やんちゃな大人を演じて、最後まで走り切った方も

本当にお疲れさまでした♪

そして、あの雨でも中止しなかったスタッフの方々に脱帽です。
いつもありがとうございますm(__)m



今頃、皆さまはお仕事でしょうが
わたしは、昨日の装備をお洗濯♪

今日は、絶好の洗濯日和
サバゲの翌日が良い天気だとうれしいです。


今日は、昨日びしょびしょのどろどろになったベスト達も洗濯します!!


基本的に『装備は汚れるもの』と思っているので、
乾燥させるくらいで洗濯なんてしないのですが
昨日のあの汚れは・・・
この時期にほっとくとひどいことになりそうなので


思い切って、お風呂場でじゃぶじゃぶやっちゃいます。

かるくブラシで下洗いし、浴槽にお湯を張って重曹を大量投入。
蓋をしてしばらく付け置きすると、汚れが落ちてくる♪
軽くすすいで、洗濯機で脱水。
庭にずら〜っと並べたら、汚れ落ちをチェック

雨のあとかたづけ

こうやって、ずら~っと並んでるのを見るのが結構好きです♪

洗いあがりも満足満足

重曹はすすぎが楽なので装備を洗ったりするのに便利ですよ!
清潔にしつつ使い込んだ装備の味は残すみたいな。

新品なみのピカピカを求めるなら重曹だけでは頼りなく、
洗剤も必要かもしれませんが
洗剤を使用すると、色褪せしてくる素材もありますし、
重曹なら安心して使えますよ。

お試しください。

あっ、あと
お風呂や洗濯機に枯れ葉が結構落ちますので
ご家族に怒られないよう、お掃除もしましょうね♪




ゆうき





同じカテゴリー(ゆうき店長)の記事画像
マルゼン凸撃!
@押上
タクティカル草むしり
俺たちのサバゲーVS@V1
キンチョー
Muddy flutter kicks
同じカテゴリー(ゆうき店長)の記事
 マルゼン凸撃! (2010-08-02 15:30)
 @押上 (2010-08-02 14:54)
 タクティカル草むしり (2010-07-16 13:46)
 俺たちのサバゲーVS@V1 (2010-07-06 15:23)
 キンチョー (2010-07-05 11:00)
 Muddy flutter kicks (2010-07-02 06:59)

Posted by オレンジワークス  at 13:45 │Comments(8)ゆうき店長

この記事へのコメント
重曹って…何ですか?(-.-;)教えて下さい…

特殊な洗剤の事かな?
Posted by 青鬼 at 2009年06月29日 14:16
重曹>別名炭酸水素ナトリウム。
洗濯の他に食器洗浄やコンロの汚れ落としとして使用。
また、海老など調理前に添加することにより食感をよくしたり
カラメル焼から粉炭酸ジュースの元になってたり
化学消化剤として使われていたりもします。
Posted by りぽ at 2009年06月29日 19:00
青鬼さま>

明日のブログで詳しく書こうかな~と思いますが、
ホームセンターの台所洗剤or洗濯洗剤のコーナーに置いてありますよ。
うちのあたりだとMr.MAXが最安で、つぎがジョイフル本田かな~
時間があるときにちょっとのぞいてみてください♪
Posted by ゆうき at 2009年06月29日 19:07
りぽくん>

りぽくんにはあげましたね~
重曹洗濯してくれてますか?
環境にも優しいらしいのでエコの一環に♪

あっ、けっして重曹メーカーの回し者じゃありませんよ。
Posted by ゆうき at 2009年06月29日 19:10
重曹使って洗濯した場合、金属部分は大丈夫なのでしょうか?。

私、普段は水洗いか酷い汚れは洗剤、汚れてなく汗ぐらいならファブって対処してます。
Posted by 質問させて下さい at 2009年06月29日 22:29
先日は雨の中お疲れ様でした!!

重曹洗濯・・・
そろそろプレキャリが芳しい感じになってきたので参考になります!!

うちの奥様はやってくれそうにないですが・・・
Posted by show-T at 2009年06月29日 22:30
質問させて下さいさま>

重曹は、金属たとえばシンク周りやお鍋などをピカピカに掃除するのにも使えますので大丈夫ですよ。
オレンジのワサッチにはピンバッジがついていましたが(固くて外れなかった)特に錆びたとゆうこともなく、その他スナップボタンとかファスナーも大丈夫でした♪

本当にひどい汚れは洗剤の方がもちろん落ちますが、その後のすすぎが大変じゃないですか?
なかなか泡が切れなくて・・・
重曹は少しすすぐだけでOKですよ!
Posted by ゆうき at 2009年06月30日 08:25
show-Tさま〉

お疲れさまでした
あの雨は、かたづけすらイヤになるほどでしたね

洗濯〉
むしろ、奥様の分も洗ってあげてポイントUPをねらいましょう
Posted by ゆうき at 2009年06月30日 08:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アクセスカウンタ
プロフィール
オレンジワークス
オレンジワークス
オレンジ
リアルカウント・リアルウェイトをこよなく愛する
軍用銃リプリカ製作。壊れず、状況選ばず、修理容易な銃を・・・。 オーナーへメールにての項目からご連絡ください。
店長:ゆうき
2挺目を物色していたはずが、いつの間にか手元には3挺。
が、サバゲ参加率が激減しなかなか使う機会がないのが悩み。
もっとたくさんサバゲしたい!!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人