スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年08月10日

寝不足で朦朧な落書きです



たくさんのコメントありがとうございます。
すみません、お盆休み前で忙しくて個別に返信ができそうに…ない。

コメントを読んで思ったのは、みんな同じような嫌な思いをしてるんだってこと。
でこうゆう風に表に言わないだけ。
もしくは言えないだけ。言う場所もないし!?
こうやって表立って言うとすぐごちゃごちゃした問題になるから。
ごちゃごちゃしたことはここには書かない、いや書けないけど。
現時点ではね。
でも、みんな表では言わないけど裏では言うから噂では色々聞くよねやっぱり。
サバゲやってる友人知人多いし。

でも、うちのブログは噂だけで知ってることは書けないから。
自分が目にしたこと、自分がその場で感じたことだけを感情偏向なく書いている…ですね。
ラーメン屋に行って不味かったから、店員の応対も不味いしってブログに書いてわるいのかな?
その手の食べ歩きブログなんていくらでもあるよねぇ。
以前も書いた気がしますが最も大切にされなければならない真面目で順法精神あふれる大多数の一般ユーザーがいちばん不利益をうけ騙されぼったくられているわけです。
とまぁ…ちょっとクールダウン。
これ以上大騒ぎにするつもりはないがコメントをたくさん頂いたのに
「この件は、もうおしまいにしま〜す」と言って返事しなかったら
何かしらの圧力があったんだろ〜って誰もが思うだろうから
ちゃんと個別ではないけど、コメントに対する返事を記事にしないとだめかなと。
そう思ったしだいです。ぜんぜん書き足りないんですけどね

コメント見て思ったのが
前はトラブル=ゾンビって図式だったけど
もはやそんなのはどうでも良いくらい
違う部分、人としてどうかと思うようなマナーの悪さが、あちこちで見受けられるんだなと。
今、サバゲってテレビやら雑誌やらで取り上げられてブームだから。
昔、スキーやスノボ、サーフィンなんかが流行って
その一時の流行にのって来るヤツら、流行が終わったらやめちゃうヤツら。
そうゆうヤツらのマナーの悪さが問題になったけど、それと一緒だろうと。

マナーの悪さってのは、技術的な上手い下手とかに関係なく
ゴミをポイ捨てしないとか、室内休憩所に土足で上がらないとか、
人の物を盗まないとか、駐車場で不必要に空ぶかししないとか、
トイレをきれいに使うとか、水道の蛇口は開けたら閉めるとか、

その他サバゲで言うなら、撃っていい場所以外では撃たないとか、
法定パワーは超えないとか、

マナーの一部ととらえていいと思うが、相手への優しさが足りない行為として
バリケ板一枚で背中合わの敵にバリケ上から銃口だけだしてフルオート乱射とか、
わざと顔だけ狙うとか(ゾンビは顔狙われてもしょうがないんだけど、それはゾンビが悪いの。)、
わざと光学機器だけ狙うとか、
超接近してるのにフルオートのまま撃ち込むとか、
ゲーム終了コール聞こえたのにまだ敵に向かって撃つとか、
フィールド内とはいえゲーム時間ではない移動中にフルオートで撃つとか、
死人のふりしてセーフティに帰るようなそぶりをしながら実は生きているとか、
友達でもないのに女性参加者の写真ばっかり撮ってるとか、

あげたらきりないな〜

以上は、どこのフィールドってわけでなく残念だがどこでもあるような行為。
えっっ?!って思うようなのもあるけど、実際見たことある悪行。

で、本題。
ゲーム終了後のフルオート乱射。
これはもう、乱射と書かせていただきます。
昨日の記事にも軽く書きましたので、やった本人は自分だってわかってるはずです。
ですが、コメントでの謝罪もありませんでした。
メッセージもきません。
現場で嫁に注意され撃つのをやめたわけですから(単に弾切れした可能性もある。
なんせ、リアカンならそんな長く連射はできない。)
本人は自分が悪いことをしたのは気づいてますよね?
その場で誤ればよかったんですよ?
コメントの中に男尊女卑(女子じゃないですよ)とされた方もいましたが、
まさに男尊女卑、女に注意されて素直に謝れなかったんじゃないかと
邪推されてもしょうがないでしょ?
1ゲーム目からオフィシャルに注意をしてもらうようお願いし、
ほぼ毎ゲームなにかしらの注意を促しつづけ、
その乱射後もすぐにオフィシャルに進言。
オフィシャルも一応参加者への注意として
「次のゲーム5分後いまの裏いきま〜す。それと、ゲーム終了後には発砲しないでくださ〜い。」と。
それとで付け加える程度の注意の仕方にも問題はありますが、
その直後次のゲーム開始の移動時には、
フィールド入り口からフィールド内に向けフルオートで連射している人。
終了後はダメだけど、開始前はOKと思ったんでしょうか?
ゲーム中以外で発砲していいのは試射レンジだけじゃないんでしょうか?
まあ、当日は正直いってその時だけでなく
我々がいた間は毎ゲーム、ゲーム開始前後の移動中に何故かフルオートで連射してる輩はいましたが。

『はあこれはだめだ
とキレてもしょうがないレベルにもはや達していたと思いますよ?

最初聞いた時は終了コールが聞こえなかっただけじゃないか?と私も思いましたが、
5m位、多く見積もっても10mは離れていない距離。
その時はちょうど周りは発砲者がいなく静まり返っていた。

かなり遠いフラッグ8(自軍黄色陣地)が陥落したホーンの音すらかすかに聞こえた。
その後、オフィシャルの終了コールはセンターコンテナ上からで
ハッキリ明確に聞こえた。


位置関係確認したけど、
乱射男(赤A)と嫁間が5〜10m。
オフィシャルが終了コールをするセンターコンテナからの距離で考えたら
さほど離れていない所にいる乱射男に聞こえなかったとは考えにくい。
例えば、本人が発砲中だったとか周りの発砲音がうるさかったとかならともかく、
フラッグ8のホーンが聞こえるほど静かだったのに終了コール聞こえないのは
よっぽど熱くなりすぎ?そうゆうタイプは危険だからサバゲ考え直したほうがいいよ。

嫁は、終了したのにフルオートで撃ってきたから
「終了ですよ。」と声をかけた。
聞こえなかったみたいでやめてくれないので、
ブッシュの右斜め前にに出てもう一度
「終了コールなってますよ。」と声をかけた。
やっと乱射をやめ立ち上がったので顔を見た。

もし本当に聞こえなくて撃ってしまったのなら顔を合わせた時に
「すみません。聞こえませんでした。」
の一言あってもよかったと思わない?
まるで嫁に殺意があってわざと撃ったみたいにとられちゃうよ?
だいたい、自分達(赤チーム)がフラッグ取って勝って終わったんだよ?
何したかったの?

あなたが装弾していた装弾数まで疑っちゃうよ?
発砲〜2度の注意〜撃つのをやめる
この間何秒くらいだったんだろうね。
うちの嫁は早口でしゃべれないタイプだからね。
LMGを持ってる人ではなかったって言ってたよ。
リアカンたった30発って普通連射し続けると2秒。
どんなにサイクル遅い銃でも3秒はもたないよ。

勘違いしている人もしくは、バレないと思って意図的にやってる人もいるみたいだけど
マルイ製のようないわゆるスプリングテンションのノーマルマガジンって、
フルロードはリアルカウントの30発じゃなくて70発とか入っちゃうからね。
例えばSTARのリアカンマガジンとかなら30連ならBB弾30発しか入らないけど。
普通30発数えて手で入れるのは大変だからBBローダー使うけど、
マルイのローダーなら1押し4発×8押し=32発入れるよね。
2発多いけど、最後まで給弾されなかったりするからその分とみて。

これはリアカン定例会に参加する全員の人にちゃんと知ってもらいたい。

リアカンは普通のサバゲではない縛りをつけたルールの中で
上級者または上級にステップアップしたいと願う人たちが楽しむためにあるのです。

そういった縛りをつけるともちろん集客にも影響します。
リアカンは人が集まらなくて集まらなくて困っていた時期もありました。
それでも、試行錯誤しリアカン定例会という
コアな嗜好を持つものが楽しむための場を持ち続けてくれているSEALsには感謝しています。

すぐに、貸切やれよって言う人もいますが、
だってこうゆう趣味をカミングアウトできなくて一人で定例に行くしかサバゲやる手段がない人だっているでしょ?
仲間内とのゲームではなく、たまには知らない人たちをゲームしたいって思うことだってあるでしょ?

多弾やフルオートでバリバリ撃ちたい人がいるのもわかっています。
以前はハイサイもやってたしそれを否定もしませんが、
リアカンではやるべき行為ではないのです。
毎週毎週千葉県内あちこちで定例会と称する誰でも参加できるゲームがあります。
定例会の中にはそういった縛りなくバリバリ撃てるゲームもたくさんあります。
バリバリやりたいなら、そうゆうゲームに行ってください。
SEALsだって、リアカンじゃない定例会や交流会たくさんやってますよ。

いいんですよ、ハイサイフルオートオンリーでも
ちゃ〜んと1マグ30発装弾で、1秒ごとに
「チェーーーーック!!!」って叫んでもらって、20マグくらいがっつり装備してても。
それは、リアカンのルールにのっとってますから。
たぶん、そんな方がいたらリアカンでヒーローになれますよ
「すげ〜、あいつ。あのサイクルでリアカンちゃんとやってんよ!」みたいなね。

でもね、バリバリ撃ちたいから弾数ごまかすのはそれはリアカンではありません。
なんでリアカンに来てしまうのかも理解できません。


そんなこんなで、
乱射男さん、あなたが誤ってくれないと我が家の空気が悪いままだからさ
コメントでもいいから、まあ匿名でもいいから、さっさと嫁向けに謝ってくれると助かります。
このままだと、『嫁サバゲやめる=オレまでサバゲ行かせてもらえない』の
最悪なシナリオ進行しちゃうから〜
ヨロシクね〜
コレ系記事はもう少し続きます☆


柑橘系  


Posted by オレンジワークス  at 15:57Comments(37)オレンジワークス

< 2010年08月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセスカウンタ
プロフィール
オレンジワークス
オレンジワークス
オレンジ
リアルカウント・リアルウェイトをこよなく愛する
軍用銃リプリカ製作。壊れず、状況選ばず、修理容易な銃を・・・。 オーナーへメールにての項目からご連絡ください。
店長:ゆうき
2挺目を物色していたはずが、いつの間にか手元には3挺。
が、サバゲ参加率が激減しなかなか使う機会がないのが悩み。
もっとたくさんサバゲしたい!!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人